gongon-channel’s blog

俺の人生俺が主役

エリート学生

エリートの学生を、フィリピンラウンジに招待してみた。

彼はTOEICが700点?750点以上と言うこと。

しかし、高卒のフィリピン人女性の方が英語のレベルで上だったようだ。

英会話能力は完全に別物だと思っているが、それが証明されたと個人的には思っている。

彼は最後に悔しいなと(英会話をうまくできずに)言っていた。

そう。それは常に私自身が感じていること。

話しかけたいのに話せない。その辺を歩いている海外の人達。

コミュニケーションを取りたい。

だから、初級編としてフィリピンパブで拙い英会話を練習している。できるだけ英会話縛りをしている。

無理やりにでも、英会話をする環境を作ることで、英会話能力を高めようと考えているのだ。

彼は22歳だが、彼の時代の英語教育も、私の頃とさほど変わらないのだろうと感じた。

やはり、日本人は圧倒的に英会話能力が低い。

フィリピン人を下に見ている日本人が多いが、私は逆に彼らを尊敬しているし、英会話については、物凄く上の存在だ。
他国に出稼ぎにくる、それも日本に。日本語を一生懸命に覚えて稼いでいる姿は、尊敬でしかない。
今の自分にはそれほどの勇気がない。

それができるなら、私はオーストラリアやアメリカに行き、出稼ぎに行っているだろう。