gongon-channel’s blog

俺の人生俺が主役

好きな事をして収入を得る

好きな事を仕事にしない方が良い。
そんな意見もあるが、個人的には、好きな事をして仕事をする方が良いと思う。

好きな事であれば、どれだけ時間や労力を費やしても苦にならない。その時間が楽しいから。

結果的に、いわゆる、物凄く働いていると周りから評価を受ける。

実際にはそうではなく、好きな事に熱中して、時間や労力を気にしない、忘れているだけ。

集中する時間が違うので、内容の質も当然良くなる。

個人的に、どう考えても、好きな事をする方が良いとしか言えない。問題はそれが収入につながるかどうかだ。

需要にマッチングしなければ、当たり前だが生きていけない。

日本人は非常に真面目…というか盲目とも言うべきか、自己肯定感も低くく、同調圧力に屈するのを良しとする傾向なため、ミスマッチで働く事が多い。

周囲を気にするという恥の文化まで持ち合わせている。

これは菊と刀という本で語っている。

最近、だんだんとこの国が嫌になってきた。我慢するのが美徳なのか。我慢することがいわゆる大人なのか。なぜこうまでしてストレスを多大に感じ過ごさねばならないのか。

もう段々と嫌になってきた。